#webdesigner日記

みんなで日記を書きます

フットサル

やまりんさんに声かけてもらってフットサルに参加してきた。フットサルやるの2、3年ぶり。体力がなく踏ん張れないせいでよく転ぶ。ひざとひじを殴打しすり傷もできたけど想定の範囲内。とにかく脚がおぼつかない。

フットサルとサッカーはぜんぜん違う。脚しか使ってはいけないしボールはひとつだしボールをゴールに決めれば得点になるのはおなじだけど、コートの広さも違えばスパイクも違えばボールの大きさも時間も人数も、それからルールも違う。別のスポーツだから違うの当然と言えばそうなんだけど。

ルール含めてこれだけ状況が違うと、戦術も、ゲームを有利にすすめるための技術も、サッカーとはまるで変わってくる。共通してるのは上に挙げた以外で言えば体力とスピード、瞬時に状況を判断する能力とアイデア、それからもちろん基礎技術の高さ。

と、ここまで書いてなんとかデザインの話しに繋げようとしたけど飽きてきたから突然おしまいにします。

ご静聴ありがとうございました。