#webdesigner日記

みんなで日記を書きます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

↑↓

ポジティブな気持ちになってきたら、結構いろいろアイデアでてきたよ。 そして先々のことに思いを馳せて、あっ、結構たいへんだぞと思って、落ち込んできた。

今日は。

後輩ちゃんたちからちょっとちやほやされたのでいい気分です。

ブログのトップページって

なんでいまだにランダム表示にならないんだろう

UFO

を見たことがあるといのさんが言っています。

トレンド

グラフィックだとあんまりみかけない気がするけど、ことWebになると今のトレンドはこれだ!的な記事をよくみかける。はてブのホットエントリーによくあがってくる。ああいうのは誰がみてるんだろか。デザイナーなのかデザイナーじゃないけど社内でWeb担当に…

電波

気づけば電車(地下鉄も!)に電波がはいるようになってインターネットがとまらない状況にあるけど通勤で通過する東横線の田園調布だけはいっこうに電波がはいらないしこれからはいる気配もない。あっ、てタイミングで接続できなくなることがあるからなんと…

丸腰の自由

手ぶらの生活を始めて二ヶ月がたった。その前となにも変わらないようでもあるし、とても変わったようでもある。 一応、僕の中の手ぶらの定義をしておくと、「今日必要かもしれないものは持たない」ということだ。「必ず必要なもの」以外は持たない。これをす…

今日公開のトッキュウジャー&仮面ライダーの映画をみてきた。ちょっと……イマイチだったな〜。 みんな寝てしまってから、外の空気が吸いたくなって家の周りをぐるっと散歩してたら、なんとなく昔のことを思い出してしまって、しんみりしてる。いやはや。

あいやど

昨日、一昨日と合宿にいってきた。 何かを作る目的を持っていたわけではなく、 社会に対する問題意識の共有みたいな感じになってしまったが、 それはそれでとても有意義だった。 経験で語るのではなく、どちらかといえば歴史に学びたい。

フォントサイズ

11、13、15pxを本文サイズとして手グセ的につかってるからiOSアプリのデザインたぶんむり。死。

コミュニケーションはスタンプで、ニュースは3分で、世の情報はどんどんLightweightになっていくなかで、Mediumのようなサービスがあるのが嬉しい。というようなことを最近よく考える。

机をキレイにするということ

机をキレイにするとあらゆることがうまくいくようになります。ダマされたと思ってやってみてください。いきなりあらゆることがうまくいかないかもしれませんが、とりあえず机がキレイになります。

デザイナーのつくえ

気になるひともおおいのではないでしょうか。やはりデザイナーですから、それはオシャレでかっこよくでイカしてるにちがいありません。 ちなみにわたしのつくえにはいつかに飲みほしたWILKINSONの空ペットボトルが4本ころがっています。よろしくお願いします…

防毒マスクが

届きまsチア! 万が一オフィスがシンナー臭に包まれても、業務に支障がでないので安心です。

かいぎかいぎかいぎ

ときどきYoを飛ばしつつ、ひたすら会議の京都出張。おかださん用のちまきを確保して帰宅。明日からは東京で通常業務に戻ります。しかし新幹線って座ってるだけなのにすげー疲れるのはなんなのか。運転士さんってすごい。

客人待ち

こない。おなかすいた。某BAのディレクター。はやくー!!!

昨日は

インド帰りのもちによる本場インドカレーを食べる会 at 日吉でした。もちとのりぞーとなぜかフォトグラファーのgtも参加。2種のカレー。うまかったー。またつくりにきてほしい。後半の記憶がなくて今日しらにまたおこられました。

よいよいよい

今日(0時過ぎちゃったけど)はワールドカップみて、そのまま支度して新幹線で京都へ。ひたすら会議をし続けて一日終わった。夜は祇園祭の宵宵宵山へ。同僚3人とカメラをもって散策してたけど、みんな撮り方が全然違って面白い。いまホテルで仕事してる。

風邪ひいた。

大事なことは健康であることだ。(ご迷惑おかけいたしております

たねむらさんに日記を絶対に書いてほしい!

どうぞよろしくお願いいたします。

ツールなにつかってますか?

Fireworksが立ち上がらなくなったというたねむーさんの行く末が気になります。かなさんは何にのりかえたんでしょうか? その他みなさんがデザインツール以外に日々つかってるツールも気になります。

デザイナーの日常 - クズ編

まずインターネットをします。 ビールをのみます。 ビールをのみます。 インターネットをします。 ビールをのみます。 インターネットをします。 ビールをのみます。 ビールをのみます。 ビールをのみます。 ビールをのみます。 ビールをのみます。 インター…

考えかたから表現をする。

へー社、月一で社員限定のゲストをお呼びしての勉強会(ランチミーティングと呼んでます)をしてるんですが、今日はユーフラテスの方2名がゲストでした。これが非常におもしろく、示唆に富んだ内容でした。 特にうちの場合はクライアントワーク(課題解決型…

5時半に目が覚めるようになりました

最近、プラモ熱がすごい。 子供時代と違って大人買いができるから、色々買える。 いい道具は、いい結果を出してくれるので、いい学びが得られる。 いい道具に投資することは成長の近道だと思ってる。 弘法は筆を選ばずだけど、素人は筆にこだわったほうがい…

手法の先。

みんなが同じ手法でものづくりをはじめたら、その先なにで勝負するんだろう。

こんにちは!こんにちは!

最近、将棋のデザインをしたいと思っています。

デザイナーの日常 - 朝編

まずインターネットをします。 トイレにいきます。コーヒーをいれます。 そうしてまたインターネットをします。 シャワーをあびます。 支度をすませます。 インターネットをします。 会社へむかいます。 道中、インターネットをします。 だいたいそんな感じ…

遠い

や、これどうにもならなくない? 嫌になっちゃって投げ出してたんだけど、ちゃんと考えれば意外にどうにかなるもので、修行がたりない。下山までの道のりは遠い。

デザイナーたくさんいるけど

ぼっちデザイナーです。よろしくお願いします。

ぼっちデザイナーということ

会社のアウトプットは全て把握できるしマイペースに作業できるので楽しいですが、ちょっぴり寂しいです。 でも、ただの飲み会したり、日記がはじまったり最近はあまり寂しくありません。